HOME  前のページへ戻る

尾崎 和美 超安産プロデユーサー 安産スペシャルメソッド・スクール【Platinum】
ママにも赤ちゃんにも優しいお産「超安産」をプロデュース。超安産プロデューサー尾崎和美です。どこで産んでも、ママにも赤ちゃんにもストレスが少ないお産が増えることを願いながら仕事をしています。これから出産される、お産の準備をしている、いつか赤ちゃんが欲しいという方に是非読んでいただきたいです
「超安産」:ママにも赤ちゃんにも優しいお産をするための最大の秘訣 育児・子育て 2016-11-22
お産や陣痛、育児の不安や心配を効果的にコントロール

こんにちは。ママにも赤ちゃんにも負担が少ない優しいお産「超安産」をプロデュース。超安産プロデューサー尾崎和美です。ママにも赤ちゃんにも負担が少ない優しいお産とお産の準備で「超安産」に一緒に取り組みましょう。

さて、今回は「お産や陣痛、育児の不安や心配をコントロールする効果的な方法」についてのコラムです。

陣痛やお産、育児の不安・・・。妊娠中も尚のこと、不安や心配は尽きないと思います。
ただ、お産や陣痛、育児の不安や心配を和らげる方法はあります!ただ、母親学級やマザークラスで不安の解消法を教えてもらうだけでは、その不安や心配が解消出来ないと言う方が多いのも事実です。

なぜならば・・・【お産や陣痛、育児の不安や心配】には、実はいろんな問題が混在しているからです。

妊娠中のつわり、お腹の張り、おりもの、出血など「自分のカラダの変化に関すること」。胎児がちゃんと育っているかの「胎児に関すること」。お産の時に夫がお産に間に合うか、夫の立ち合いはどうするか、陣痛中の時はどうやって過ごすか、陣痛中は夫は頼りになるかどうかなど「お産に関すること」。お産の時や、陣痛中、入院中に上の子の世話は誰が面倒をみるかなどの「家族のこと」。さらには妊娠中、出産、そして産後は育児をしながら仕事が続けることができるかという「仕事に関すること」。ちゃんと育児ができるかどうかという「育児のこと」等々。

妊娠、お産、育児の様々な不安に加えて、もともとご自身が持っている、仕事の引継ぎや単に仕事に関すること、経済的なこと、夢に関すること、会社、家族、兄弟姉妹、親せき、義夫母との人間関係などの悩みや不安が一緒になってしまっている方が多いようです。

そう、【お産や陣痛、育児の不安や心配】には、単なるお産や陣痛、育児からの不安だけでなく、普段からの「不安や心配、気がかり」が含まれているのです。それらが、どこから来ているのかを整理していないと、全ての不安は全部【お産や陣痛、育児の不安や心配事】から来ているものだと思い込んでしまうことでしょう。

不安の一番の原因は「原因がわからない」ことなのです。しかし、原因がわかりさえすれば、不安や心配を和らげる、もしくは解消する事が可能となります。これからの、あなたのお産や育児に安心して自信をもって向かうことができるように、これからご紹介することをやってみましょう!

それは、とてもシンプルなこと。

あなたが、【普段から抱えている不安や心配、気がかり】を全て書き出してしまうのです。このすべてを、付箋紙に、できれば短い「単語で」書き出してみましょう!

そして、書き出した後は、

■すぐに解決できること

■解決に時間がかかること

■解決できないこと

の3つに分け、できれば自分にとって最重要課題から取り掛かる方が望ましいでしょう。しかしなかなか手が出しにくい場合は、とりあえず「すぐに解決できること」からやってしまっても構いません。とはいえ、妊娠中は、確実に出産というタイムリミットがあるので「あとに回せば回すほど」不安や心配が膨らみ、焦りも生じてくるので、できるだけすぐに取り掛かることをお勧めします。

実際に紙に書いてしまうと、あなたの不安や心配、気がかりは、実はそんなにはなかったことに気づかれるでしょう。もし、あったとしても3つに分ける事によって、確実にあなたの思考は整理されることでしょう。ただ、頭の中だけで考えているだけでは、整理されにくいのですね。

「紙は、神さま。」あなたのことを救ってくれます。

今抱える不安や心配、気がかりがある方は、一度頭の中で考えている事を紙に書き出して整理をし、解決できところから取り組んでいかれる事をお勧めします。自分の悩みが整理され、解決できるところから取り組んでいくことで、結果的に、自然に前向きなお産や育児に、自信をもって臨めるようになるのです。

これが、本当に【お産や陣痛、育児の不安や心配を和らげる効果的な方法】になるのです。

 第4回目は、【お産の時に、絶対に会陰切開をしたくない人がやっておく準備方法】についてお伝えしていきます。 お楽しみに!


~赤ちゃんを望んだその時から、 ママにも赤ちゃんにも負担の少ない「超安産」の準備を始めましょう!~

■メルマガ:不安なお産が楽しみに変わる!陣痛を和らげる【超安産へのルート】
https://a02.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=608&s=4&f=17

■尾崎和美 のfacebook: https://www.facebook.com/kazumi.fukuoka.75



 


尾崎 和美  「超安産」:ママにも赤ちゃんにも優しいお産をするための最大の秘訣  コラム一覧>>
おすすめのコラム
起業・開業支援
【できないことをできるようになること】
長谷川 春奈
ファイナンシャルプラ…
Global Inv…
起業・開業支援
今あるもので、最高のパフォーマンスを生む!
長谷川 春奈
ファイナンシャルプラ…
Global Inv…
ライフスタイル
【その2】《逆転夫婦》なぜ夫が家庭を守り、妻がメインで働く事を選んだか
兼元 千枝子
フィナンシャルプラン…
アクサ生命保険株式会…
コラムのジャンル一覧



■ご利用ガイド

■広告について


 九州ウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 九州女性が教える
 レッスン講座一覧
 九州ウーマン
 PROインタビュー記事一覧
 Hanako塾企画
 インタビュー記事一覧
 九州女性ブログ
 最新記事一覧
 九州ウーマン
 法人・団体登録一覧
 セミナー・イベント
 貸し会場 貸しスペース
 九州ウーマン
 読者プレゼント
 九州ウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ


【広告・PRコーナー】