HOME ■ 西山愛の『この人に会いたい』 vol.6 天然ヘナセラピスト 藤夏子さん 前のページへ戻る

■ 西山愛の『この人に会いたい』


vol.6 天然ヘナセラピスト 藤夏子さん

西山愛の『この人に会いたい』vol.6

藤 夏子(トウ ナツコ) healing room TUNJUNG 

お山の小さなおうちサロンで天然ヘナやハーブ、アロマを使った髪もカラダも地球も美しくなるオーガニックビューティーをご提案しています♪

1年前まで「ヘナって何ですか?」というところにいた西山です。こんにちは。

ヘナに詳しい友人から話を聞いたことをきっかけに、「私もやってみよう!」と始めて1年と少し。始めてみてわかったのは、ヘナを使っている方や「興味あるんだよね」という方が周りに意外と多いということでした。

自然のもつ力が見直されている流れ、身体や環境に優しいという点でも、年々注目されてきているのだろうなぁ~と思っていたところ……見つけてしまいました。九州ウーマンの中にヘナ専門店をされている方を!

そしてこの方、ブログやHPを拝見すると、天然ヘナに会いにインドに渡ること複数回。
ヘナ愛にあふれ、好きなことや興味のあることにまっすぐ進まれている。そんな様子に惹かれて、会いにいってきました♪

今回ご紹介するのは、福岡篠栗『癒しの天然ヘナ専門店TUNJUNG(トゥンジュン)』の、天然ヘナセラピスト 藤 夏子(とう なつこ)さんです。


(インド滞在時のお写真。HPよりお借りしました)
 
お写真から伝わるでしょうか? やわらか~い、可愛らしい~雰囲気の方です。
サロンは鳴淵ダムのすぐそば。自然と深い呼吸がしたくなる緑豊かな場所にあります。
サロンに一歩入るとそこはアジアンテイスト一色。

(像のコップ!!)

あちこちにちりばめられている夏子さんの世界観に見入ってしまいます。
ヘナ用に作られたというCDを聴きながら、うっかりくつろいでしまいそうでしたが本題に入ることにしました。

人生というものは振り返ると、「そうなるようになっていたんだな」と思えることは多いものですが。夏子さんの「導かれてるな~」という言葉に強く共感したエピソードがこちらです。

「もともとリラックスとか気持ちがいいってことがやりたくて。その時浮かんだのがエステだったんですね。でもそれだけじゃなくて、将来仕事に困らないような何かをと思って。それで美容師免許も取れてエステの勉強もできるところに行きました。」

美容師になりたかったわけではないのに取得していた美容師免許。これが後にヘナセラピストとしてスタートするにあたって追い風になります。

「高校生の自分、すごいなーって思います(笑)
無駄なことってほんとないんだなって」

もちろん免許がなければないで他の道もやり方もあるとは思いますが、人生って面白いですね。

 
(TUNJUNG(トゥンジュン)=ハスの絵柄が印象的なスペース)
 

一見ふんわりした雰囲気の夏子さんですが、お話をうかがっているとかなり行動力があるというか、活動的です。
 

● バリニーズサロン在勤時、より良いサービスの提供のため自ら志願して1ヶ月バリに滞在。

● それをひとつのきっかけに、目指すサロンの実現に向けて2011年バリニーズおうちサロンをスタート。

● ヘナと出会い、その魅力に惹かれて2015年から現場視察も兼ねて3度にわたりインドへ。

● サロンも継続しながらヘナの学びを深め、経験も重ねて、満を持して2018年ヘナ専門店としてリニューアルオープン。

● ヘナの楽しみ方のひとつとして、『ヘナアートを通じて100人の方々と"祈り/Pray"をシェアする旅』も継続中。

 
「行動力があると自分で思ったことは……ないです。やりたいことをやってる感じですよ」
 
シンプルで真っ直ぐなお答えに、ハートを射抜かれました。
そんな夏子さん、お会いして早いうちに目にとまったのがヘナで染まった手の色でした。
 


見えにくくて恐縮です。全体的にオレンジを帯びた茶色で、手前の指先は黒っぽく染まっています。
素手でヘナを塗っていることについてうかがいました。

「天然のもので皮膚や体に害もないし、せっかく気持ちがいいものなのでゴム手袋1枚はさむのももったいないっていうか……。ゴミにもなりますしね。

結局手袋をしないのが一番、環境にもお客さんにも自分にとっても気持ちがいいなっていうのがあって。
コンビニとかお店でぎょっとされることはありますが(笑)、そこで会話が生まれるのも面白いなって思います。1週間くらいお休みすると色も落ちてきますよ。」

確かに。まんまと(?)会話の糸口にした者がここにおります。
高校生の頃に思った「気持ちいい」をまさに体現しながら、こだわりという言葉に受ける印象とも少し違う、優しい何かがその手にはありました。


ここで過ごす時間が気持ちいいであろうことは想像に難くない、リピーターも多くて人気のTUNJUNGですが、お客様はどんな方が多いのでしょうか?

「アレルギーがあって染めることに悩みをお持ちの方が『100%天然』に惹かれていらっしゃることも多いです。
あとは、ヘナを塗ってから置く時間(TUNJUNGでは45分)、家にいるとつい何かしたくなりますが、あえて何もしない時間を過ごしに来られる方もいらっしゃいます」


(使用されているIndeyHerbs天然ヘナ 他)
 

「ヘナにできないこともあるけれど、ヘナでもできることがある。色を暗くするとか、髪に艶を出したいとか、元気にしたいとか。
いっぱいある選択肢の中にヘナが入ったらいいなって思ってます」


自分の目で見て、試してみて、本当に良いと思うものを扱いながら、それぞれの選択を尊重する想いが伝わってくる夏子さんの言葉ひとつひとつが、優しく心に響きました。


ヘナに興味を持つ人は増えているけれど、美容師さんのほうが追い付いていない。
そんな現状から、福岡での美容師さん向け講座も始められています。
100人を目標に始められたヘナアートの旅も、残り20数名とのことです。

詳しくは、ブログで発信されていますので、こちらもどうぞご覧ください。
福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン
https://ameblo.jp/tunjung-sasaguri/

TUNJUNGのメニューやヘナについて詳しくわかるHPはこちらです。
https://tunjung-henna.jimdo.com/


以上、どう言葉で伝えようか「んー…」と時間をかけてお話してくれた、「夏子さんそのものが癒しだな」と思った西山がお届けしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

profile
藤 夏子さん
天然ヘナセラピスト
healing room TUNJUNG
オーガニック&フェアトレードの天然ヘナをお取り扱いしています♪
九州ウーマンPROページ
reporter
西山 愛さん
フリーライター
オモイツヅリ

想いの言語化をお手伝いします
「書くとなるとうまくまとめきれない」
「伝わっているのか自信がない」
「自分のこととなるとよくわからない」
「書きたいけれど時間がない」

そういう方へ向けて、文章でバックアップさせていただきます。


九州ウーマンPROページ

2019年9月