HOME  レポート一覧 前のページへ戻る

vol.1 甲斐祐子さん

西山愛の『この人に会いたい』vol.1

育児を楽にするお片づけアドバイザー甲斐祐子さん

甲斐 祐子(カイ ユウコ) 育児を楽にするお片づけアドバイザー atta atta

「捨てましょう」「こうするべき」は言いません。 あなたにatta(合った)お片づけ・整理法・収納法をご提案します!
お片付けのストレスを減らし、家事の時間・探し物をする時間も減らし、ママの自由時間を増やすお手伝いを致します。

得意な場所:キッチン、子供用品、書類関係
資格:ライフオーガナイザー1級、ファイリングデザイナー2級

九州ウーマンPROページ
ホームページ

お片づけは好きですか?

好きか嫌いかと言えば好き。
ただ、片づけする時としない時の差が激しすぎる西山愛です。こんにちは。

「西山愛のこの人に会いたい」第1弾!は、「育児を楽にするお片づけアドバイザー」の甲斐祐子さんに会いに行ってきました。

甲斐さんに会いたいと思った理由は、
「同じ市内だったから♡」
という、どこまでも個人的な理由で思いきってスタートさせていただきたいと思います!!

もちろん理由はそれだけではないです。

甲斐さんのプロフィールページで目にした「atta atta」という文字。

あた? あった? お片づけなのに“あった”?

『片づけ=捨てる』のイメージが大きかったワタクシ西山、ここに興味を持ちまして今度はHPへ。すると、まず目に入ったこのロゴ↓にひと目惚れ♡


(かわいいですね~♪)


そして熟読(笑)。
結果、直接お話を伺いたくなったという次第です(^^)

自宅講座があった日の講座終了後、お話をうかがいにご自宅を訪問しました。
 

ワタクシ西山、人見知りというほどではないのですが、やっぱり初めてお会いするのって緊張するものです。今回もご多分にもれずでしたが、なんというか……

「そういえばどっかで会ったことありましたっけ・・・?」

っていうくらい、
ものすごく親しみやすい方でございました!

人間だもの♡ 合う合わないはあるにしても。
片づけという相手のプライベートな部分に関わっているお仕事柄もあるのでしょうか?

ですがこの甲斐さん。育児ノイローゼでどん底の時期を過ごし、育児の悩みが和らいでいくまで6年半かかったという経験をお持ちです。(詳しく知りたい方は、atta attaのHPへ)

 

内にこもって悲観的。視野もせまく、自分はなにもできないという想いで過ごされていたこと。この笑顔からは想像できないですね。

 

そんな生活を抜け出すひとつの糸口が、片づけ好きのご友人との出会い、そして片づけの楽しさを知ったことだったといいます。


「あまり深く考えないほうだったんです。夢見がちというか。
条件とかで動いて人生自分で選んでこなかった。
でも、片づけって『選ぶ』ことの繰り返しなんですよね
片づけをしながら、学びを深めていくごとに、それから素敵な出会いもある中で、自分の発言も、子育ても、人生も変わっていきました」

そう言われてみれば……
捨てるにも、残すにも、どこにどう片づけるかも、選択の繰り返し。
人生も選択の繰り返しだ。

「ちょっといいですか?」と、立ちあがって持ってきてくださったのは、お片づけの勉強を始めた頃に読んでいたという本。


 

読み込まれているけれど、とっても丁寧に扱われていたことがうかがえます。
表紙をめくると……

 

 

『人生は選べる!』

「片づけは人生をよりよくしていくためのひとつ。片づけよりも、どんなものを持って、どんなことをしていきたいのか? が大事なんですよね」

片づけサポートの現場では、事前のヒアリングや片づけを通して、その人が大事にしたいものが浮かび上がってくるといいます。
そこに寄り添うお仕事でもあるのですね。

「人の話を聴くのも好きなんです。その方のことを知って仲良くなれるのも楽しくて。だから、片づけが終わると嬉しいけどなんか寂しいっていう」

そういう甲斐さんに、
「私からも聞いてもいいですか?」
と逆に質問されて少しドギマギした西山です(笑)。

でもなんか自然と話せてしまう。純粋に相手に興味を持って、交流そのものを楽しまれていることが伝わってくる感じです。お片づけの現場もきっとこんな感じなんだろうな~と、想像が膨らみました。


ちなみに片づけのプロのお宅、どんなか知りたくないですか♪?
ということで、写真を撮らせていただきました!
(「講座の日なので、1ヶ月で1番きれいです(笑)」 甲斐さん談)

 
(リビング♡)

 


(キッチン♡)


スッキリしていて素敵ですねー♡
ちなみにうちのキッチンは……と、載せようかと思いましたがやめておきます(-.-)

お話をうかがったダイニングは、こんな感じでしたが、

お仕事される時は、こんな風にもなっているようです。
 

 
(HPよりお借りしました)


ちらかることももちろんある。
それを生活に合わせて、使いやすいように、片づけやすいように整える。

なのでこれらはあくまでも、『甲斐さん仕様』。
スッキリしているからいいということでもなく、その人の生活にあっていることが大事なのですね~。

収納スペースまで見せて頂いて……


引っ越し経験も多い甲斐さんに、
「やっぱりお部屋を選ぶ時、収納スペースとかチェックします?」
と質問したワタクシ西山。(お片づけといえば収納じゃないですか?)

「んー、収納っていうよりはやっぱり『どういう生活がしたいか?』なんですよね。だから環境とか、みんなで過ごすイメージが湧くかなとか、そういうのが先ですね」

……私はこれまで、いったい何を聴いていたんでしょうか(-.-)?

というくらいの愚問を最後にかましてしまいましたが、どこまでもブレず、そして優しい甲斐さんでございました。

 

捨てる、しまう、だけでなく“あった”を見つけるお片づけ。

探し物が“あった!”
私に“あった”お片づけ
私にもできること“あった!”
身近なところに幸せが“あった!”

忙しくて片づけの時間が取れない方
出産を控えて今のうちに整理しておきたい方
終活の一部として持ち物をコンパクトにしていきたい方
人生を“自分の”選択で創っていきたい方……etc.

様々な場面でご利用いただけるatta atta のお片づけや講座。「何かのきっかけになれたらうれしいです」とふんわり微笑む甲斐祐子さんにご興味をお持ちの方は、以下をご参考ください(^^)

ホームページ


以上、すっかりお片づけスイッチが入った西山愛がお届けしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

フリーライター
西山 愛
オモイツヅリ
プロフィール作成、ブログ・メルマガ記事代行、ライティングチェックサポート等、「書く」ことにまつわるサービスを提供しています。
九州ウーマンPROページ


その他のレポート






■ご利用ガイド

■九州ウーマン運営メンバー

■広告について

■ 西山愛の『この人に会いたい』





HOME

お問合せ


【広告・PRコーナー】